計画停電 停電中の過ごし方

計画停電 が始まった後、 停電中 の 過ごし方 について戸惑ったので、自分の経験も含めた 停電中 の過ごし方について

スポンサードリンク

計画停電 停電中の過ごし方

計画停電 が始まった後、 停電中 の 過ごし方 について戸惑ったので、自分の経験も含めた 停電中 の過ごし方について、記事にしたいと思います。

moon.gif 計画停電 停電中の過ごし方 夜 の場合

計画停電 はあらかじめ時間帯がわかっているので、夜に 停電 するグループ分けの時には、 停電 が始まるより前に夕食を食べ終えられるようにしました。
何度か夜の 計画停電 を経験したところ、だいたい19時ぐらいから 停電 が始まるようだったので、そのぐらいの時間を目安にして、寝る準備をしてしまいました。

いきなり布団をかぶっても寒いので、夕飯を食べる前ぐらいに 湯たんぽ を用意して、布団の中に入れて置きます。
s-cand-1.jpg
それから、手の届く位置に灯りを用意しました。
懐中電灯は、車用と家用の2本を持っていたので、それをリビングと寝室に。

予備として、電池の消耗が少なくて済む LEDランタン にも電池を入れました。

余震に備えて、ラジオと携帯電話は、枕元に。

停電中 に不便だと思ったのは、トイレに行くまでと、トイレの中。
窓もないから本当に真っ暗で、ちょっと怖かったです。

ウチの場合は、幸い、停電中でもトイレの水は流れてくれました。

意外だったのは、カーテンを開けてしまえば、夜の月明かりが以外に明るいことkira01.gif
それから、せっかくローソクも準備したのに、ローソクは火事になる危険が多いので、なるべく使ってはいけないとのことだったので、出番はありませんでした。

テレビで見た他のご家庭では、ローソクの明かりや携帯電話のワンセグなどを見たりして、ご飯を食べたり、家族団欒しているようでした。

hare02.gif 計画停電 停電中の過ごし方 昼の場合

お昼というか、日中が 計画停電 のグループの時には、 停電 が始まるよりも前に出かけて、 停電 していない地域のホームセンターやスーパーへ買い物に行きました。

ところが、無事に買い物が終わって帰ってきたところ、途中の地域が計画停電の真っ最中。
まさか、バイパスまで信号が止まっているとは思わなかったので、驚きました。

しかも、どうやら事故が起きてしまったらしく、渋滞もしていて……。

出かける先の計画停電グループ以外にも、行く途中、帰る途中のグループまで把握しておかないといけないと勉強になりました。

今の季節なら、夜の停電よりは日中の停電の方がまだ、過ごしやすいような気もします。
夏に計画停電を行ったりしたら、熱中症などの心配もありそうですね。

夜は、信号ばかりか外灯まで消えてしまうので、歩く方も、運転する方も、気をつけないと。

停電中にできる料理の方法など、気になる情報を見つけたので、後ほど、記事にしたいと思っています。

▽計画停電 停電中の過ごし方 のキーワード

▽次の記事、前の記事

すぐ届く ミネラルウォーター サーバーなしでOK! | ほっともっと クーポン で150円引きに

スポンサードリンク

すぐできる 節約 エコライフ:新着記事

部屋の片づけ はなわ 仕事部屋
金スマ で はなわ さんが、 仕事部屋 の こんまり 流 おかたづけ に挑戦しましたね。 こんまり流 片づけの魔法 片づける順番 、 片づけ方など
旅行 に活躍 お気に入り エコバッグ
エコバッグ の中で、一番気に入っているのが キャス・キッドソン の エコバッグ です。この キャス・キッドソン の エコバッグ は、素材は綿100%なので、汚れたら洗えるところもうれしいところ。そして何よりも、薄くて軽くて、大きさもちょうどいいんです。
賃貸 家賃 を安くする 裏ワザ
賃貸 アパート や 賃貸 マンション に住んでいて、 家賃 を安くする 裏ワザ をご紹介します。仮に振込手数料が1回315円なら、一年間で3780円にもなります。
ネット ブランド買い取り 査定結果
ブランド 宅配 買取 の イーレディ さんで、 査定 の 結果 や、返してもらった後などについて、 レビュー します。
ブランド 買取 宅配 依頼 してみました
ブランド 宅配 買い取り の e-Lady さんを利用してみましたので、 レビュー を書きます。
リサイクルショップ 高く買い取ってもらう コツ
リサイクルショップ で高く買い取ってもらうには、いくつか コツ というか、ポイントがあります。
断捨離 こんまり流かたづけ 実践中
断捨離 と、こんまりさんの ときめき片づけ術 を合わせたやり方で、 片づけ を進めているんですが、先日、大きめの衣装ケースが一つ、要らなくなるだけの洋服を処分することができました。
こんまり ときめく片づけの魔法 レビュー
こんまりさん の 人生がときめく片づけの魔法 を、今年の春ぐらいに買って、実践しているので、 レビュー を書きます。
マスキングテープ 収納 無印良品
かなり前の ESSE の 無印良品 特集の中で、 マスキングテープ の 収納 に 無印良品 グッズを使っていらっしゃる方がいて、早速、真似してみました。マステ の略称が広まるぐらい、 マスキングテープ が一般的になったものの、 収納に困っている方、いませんか?
しろくまのきもち レビュー 着画 あり
夏 の 暑さ対策 として、 しろくまのきもち を 愛用 しています。しろくまのきもち は ネックスカーフ のようなデザインで、濡らして首に巻くだけで、涼しく感じるという涼感グッズ の一つです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!