節約 シャワー の時間を短く - 節電 省エネ アイデア

節電 になる 家電 の使い方など、 省エネ アイデア

スポンサードリンク

節約 シャワー の時間を短く

シャワー を使う時間を短くすることで、 水道代 の 節約 にも ガス代 の 節約 にもなること、知っていましたか?

シャワー を浴びるとき、止めないでついつい出しっぱなしでシャンプーしたり、体を洗ったりしていませんか?
シャワー を使うときには、きちんと止めながら使うことで、 水道代 と、 光熱費 ( ガス代 など)の 節約 になりますよ。

夏になって、 シャワー を浴びる頻度が高くなってきました。
35度越えが当たり前な地域に住んでいるので、朝起きてシャワー、帰宅してシャワー、寝る前にシャワーという感じです。
s-mizu-1.jpg
ついつい面倒で、最初から最後までお湯を出しっぱなし、なんてこともありました。
これって、一日あたりなら大した金額じゃなくっても、家族合わせて、一年間でと考えると、恐ろしい金額になってきますね。

(二人暮らしの我が家だって、下手したら焼き肉に一回行けるぐらいの金額に……)

今までは 水道代 の 節約 になるだけと思っていましたが、 光熱費 も関係してくるので、ここは、こまめに シャワー を止める習慣を付けないと。

節約 シャワー の時間を短く の詳しくはこちら

しろくまのきもち レビュー 着画 あり

夏 の 暑さ対策 として、 しろくまのきもち を 愛用 しています。
しろくまのきもち は ネックスカーフ のようなデザインで、濡らして首に巻くだけで、涼しく感じるという涼感グッズ の一つです。

しろくまのきもち 着用 画像 です。
ezobiz20110905.jpg

濡らす前の状態は、見た目は、ネクタイぐらいの薄さしかないんです。
それが、しばらく水に浸しただけでぷっくらと膨らむのは、まるでマジックのよう(笑)

事故防止のために、結ぶのではなくて、透明のプラスチックのリングを使います。
今まで、外れて困ったことはありません。

しろくまのきもち に限らず、 涼感 ネックスカーフ の レビュー を読むと、思ったより冷たくないという理由で、低評価をつけていらっしゃる方もいます。
きっと、保冷剤をタオルに巻いて押しあてた時のような、そんな涼しさをイメージして買ったのかもしれませんね。

実際に、炎天下の中で首に巻いてみると、あるのとないのとでは、大違いです。
だいぶ楽に過ごすことができます。

汗がダラダラと滝のように流れ落ちる状態が、軽くハンカチで汗を抑える程度になりました。
もちろん、他にも帽子だとか、紫外線対策はした状態ですが。

しろくまのきもち レビュー 着画 あり の詳しくはこちら

節電 アイデア 夏

夏 の 節電 アイデア です。
暑い日が続いていますが、 節電 を心がけた生活を送っています。

1-1.gif 節電アイデア その1

洗濯機 は、スピードコースを利用する。
夏の洗い物って、汚れがひどい物って少ないので、洗濯はスピードコースを利用しています。
短時間で仕上がるし、時間がかからないということは、電気も水道も、ふだんの洗濯よりも少なくて済みます(^^)

最近の洗剤は、場所を取らなくて小さいし、すすぎも1回でOKというものが出ています。
今は普通の洗剤を使っていますが、とくにぬめりなど、気になる点はありません。

それから、洗濯する時は、なるべくまとめて1回で洗うようにしています。
少しずつ何度も洗濯機を回すのと比べると、こちらも、 節電 と 節約 になりますよ。

s-but0019-013_m-1.jpg

1-2.gif 節電アイデア その2

充電 できる 家電 を利用する。
ピーク時の電気使用量をなるべく減らすのなら、充電できる 家電 を使うのも一つの手だと思います。
夜中など、電気使用量が少ない時間帯に 充電 しておいて、日中、使う。

ウチでは、携帯電話やiPod、ノートPCなどを夜中に充電しています。
今年は、計画停電や節電が話題になったおかげで、充電式の扇風機など、新しい 家電 も出ているそうですね。

節電 アイデア 夏 の詳しくはこちら

スポンサードリンク

節電 省エネ アイデア のアイテム

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!